Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

【ConohaVPS】「Jitsi Meet」テンプレートで2人目接続がエラー切断される場合の解決方法

普段お世話になっているConohaVPSで、Jitsi Meetなるオープンソースのビデオ会議ソフトのテンプレートが用意されたとのこと。(ジッチと呼ぶらしい)

最近流行っているZoomを嫌がる人もいるので試しに構築してみました。

support.conoha.jp

基本的には上記の手順に沿ってVPSサーバーを立ち上げるだけなんですが、そのまま起動すると2人目が参加した時点で何故か会議室がエラーで落ちる。。。

2日かけてやっと原因を突き止めたのでメモとして残しておきます。

原因は、一部ドメインが正しく設定されていなかったため。

conohaVPSコンソールで以下を実施。

$ grep -r meet.example.com /etc/jitsi/

検索結果の有効行として以下が出てくるので全て正しいFQDNへ置き換える。

→例でmeet.example.comhogehoge.com に置き換え

/etc/jitsi/videobridge/sip-communicator.properties:org.jitsi.videobridge.xmpp.user.shard.DOMAIN=auth.meet.example.com

/etc/jitsi/videobridge/sip-communicator.properties:org.jitsi.videobridge.xmpp.user.shard.MUC_JIDS=JvbBrewery@internal.auth.meet.example.com

/etc/jitsi/jicofo/sip-communicator.properties:org.jitsi.jicofo.BRIDGE_MUC=JvbBrewery@internal.auth.meet.example.com

以下でサービスを再起動

$ systemctl restart nginx.service jicofo.service jitsi-videobridge2.service

これで無事に使用可能となりました! セキュリティとか気になるのでこの辺は設定してたほうが良さそう。

jitsi.github.io

あとデフォルトだとポートが全オープンなのでufw enableファイアウォールONとポートも制限しといたほうが良いですね。

使用感はZoomと全く変わらないし、3人で3時間くらい打ち合わせしたけど全く途切れることなかったので実務で使うのも問題なさそうですね。

一件落着。