Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

【Conoha WING】突然「An error occurred.」が出るようになった

Conoha WINGのWordpressを使用していましたが、特に何もいじってないのにある日突然「An error occurred.」とnginxのエラーが表示されサイトにアクセス出来なくなっていました。

結論から言うと、ウチの環境ではCloudflareを導入しており、そのせいでした。 Cloudflareを導入していない環境では別の原因だと思いますのでこの記事はスルーしてください。

原因はConoha WINGの無料SSLを使っていたのですが、サイト高速化のためにCloudflareを導入した際にDNSのネームサーバーをconoha標準からCloudflareのものに変更していました。 Conoha WINGではSSLの自動更新のタイミングでネームサーバーがconoha標準である必要があるらしく、よく見るとConohaからメールも来ていたのですがそれをスルーして期限が過ぎてしまっていたようです。

対処方法はConohaの管理画面から無料SSLをOFF→ONにし直すだけ。ただし数時間かかるので即座に解決はしません。(私の場合は4時間くらいだった気がします)

(2022/11/24修正)

対処方法は以下を実施しました。

  1. Cloudflareの管理画面のDNSで、Aタイプのプロキシステータスを「DNSのみ」に変更(wwwあり/なし両方)
  2. ConoHa WINGの管理画面でドメインリストのネームサーバーを「ConoHa(標準)」に変更
  3. ConoHa WINGの管理画面のサーバー設定で無料SSLをONに設定
  4. 数時間かかるので待つ

上記でもうまくいかない場合はConohaのSSL更新に失敗している可能性が高いです。 以下の公式ページにて確認ください。

無料独自SSLの更新について|ConoHa WINGサポート

Cloudflareは目に見えて高速化できる反面、キャッシュパージなどそれなりに手間はかかるので諸刃の剣としての覚悟も必要ですね。。。