Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

【node.js】geofirexがとうとう使えなくなった??

Firestore + Firebase FunctionsでWebAPIを構築しているプロジェクトがあり、ジオクエリを使用したかったので開発当時にオススメされたgeofirexというライブラリをずっと使用していました。 ところが先日、Firebase環境をアップデートしたところ、見慣れぬエ…

【iOS】iPhoneで撮影した複数の動画をパパっと繋げる方法

iOS

今回は技術的な内容ではなくライフハックに近い内容です。 iPhoneで縦長の動画をいくつか撮影して、いいとこどりして1つの動画にまとめたいシーンて結構あると思います。(特にペット好きな方や子育て世代など) もちろんいろんなやり方はあるのですが、な…

【Mac】Keynoteで作成した画像を高解像度で出力する方法

Mac

タイトル通り。 私はアプリやWebで使用するバナーとかの画像はAdobeツールでなくKeynoteでササッと作っちゃう派です(そのほうが性に合ってる)。 そんな私の長年の悩みがようやく解決されました。 参考元サイト様に記載してあるままなんですが、プレビュー.…