Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

【node.js】geofirexがとうとう使えなくなった??

Firestore + Firebase FunctionsでWebAPIを構築しているプロジェクトがあり、ジオクエリを使用したかったので開発当時にオススメされたgeofirexというライブラリをずっと使用していました。

ところが先日、Firebase環境をアップデートしたところ、見慣れぬエラーが。。。 GithubのIssueを見たら同じような人が起票してくれてました。

github.com

どうやら最新版のfirebase-adminではGeopointのコンストラクタが削除されているようです。 なのでFirebase側のGithubを見てみたら、

github.com

コメントで気軽に「モジュールAPIをimportしたら大丈夫なんじゃね?」くらいの軽い感じ。 しかしgeofirexは年単位でアップデートされていないので、Issueが解決される望みは薄そう。。。 (forkして自分でやれよ!というのはナシで)

さあ、どうすべきか! とりあえずfirebase-adminのversionを10.3.0まで落とすと問題なく動作するようになった!!

ただfirebaseはどんどんアップデートされていくので、これも近いうちに解決しなければならない。chatGPT先生に聞いてもコレだ!という回答はまだ返してくれませんでした。

ひとまず公式サイトにこんなページ見つけたので、これに従うのが一番良さそうですね。。。

firebase.google.com

((心の声)あぁ、また本質でない作業が増えてしまったわい。。。)