Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

【iOS】iPhoneで撮影した複数の動画をパパっと繋げる方法

今回は技術的な内容ではなくライフハックに近い内容です。

iPhoneで縦長の動画をいくつか撮影して、いいとこどりして1つの動画にまとめたいシーンて結構あると思います。(特にペット好きな方や子育て世代など)

もちろんいろんなやり方はあるのですが、なるべくPCで編集したり純正以外のアプリを入れずに対応する方法を模索したところ現状でベストなやり方が見つかりましたので共有させて頂きます。気に入れば使ってみてください!

  1. iOSiMovieアプリをインストール
  2. 結合元の動画を写真アプリで編集し90度回転させておく →ここがポイント!
  3. iMovieアプリで結合元の動画を読み込み、好みで結合や切り取りをする
  4. 編集が終わったらメニューの「ビデオを保存」で写真アプリへ保存
  5. 写真アプリを開き、結合後の動画を90度回転させてもとに戻す

ポイントは、iMovieアプリはなぜか横長の動画しか編集できない(縦長を読み込むと切り取られる)ので、事前に回転させておくことです。 私が気に入ってるのはiMovieはシンプルなUIで切り取りや場面転換のアニメーションもわかりやすくさっと出来る点です。無料アプリだと機能制限もあるのでiMovieに落ち着きました。

知ってる人にとってはなんだよ!って感じかもしれませんが、もし同じ悩みをお持ちの方がいたらぜひお試しください!私は遊園地で約半日試行錯誤してしまいました笑