Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

【ConohaVPS】rootパスワード忘れたぁぁーー!時の最終手段

かなり昔に作成した、Conoha VPSを久しぶりに更新しようと思いまして。

rootパスワードはあったかなーどこかなー。。。ない。

しかも昨年末にパソコン内のデータ整理もしたため古いメモ的なものも残ってない。。。

あーこりゃ建て直しかなぁと思ってたら「ちょっと待ったぁぁー!」

公式のページを見るとヒントがさり気なく書いてあるではないか。

rootパスワードやVPS内で作成したアカウント情報ついて弊社側では確認ができません。サーバー再構築やシングルユーザモード・レスキューモードにてパスワードの再設定をご検討ください。

基礎が出来ていないアテクシ、ざっくりとお勉強。

どうやらシングルユーザモードで起動すればパスワード入力なしでrootログイン出来るので、そこでpasswdでパスワード変更すればイケるかもよ?ってことらしい。

とりあえず色々試してみた結果、こちらのサイトの内容が最もマッチ(というかほぼこのままでOK)していた。

https://it.rin-ka.net/centos7-single-mode/

注意点というか補足があるとすれば以下くらい。

  • ConohaVPSの管理画面から接続
  • [Ctrl]+[Alt]+[Del]キーを特殊キーで送信
  • 起動画面でキーボードの↑↓を適当に連打してるとOS選択画面になる
  • たくさんあるのでResqueでない最新のOSを選んで"e"キーでOK

あ、あとMacbook(英語キーボード)だと"="が入力できなかったのでWindowsからやりました。ここも地味にストレスだったな。。。

普段からちゃんと管理していればこんな作業は不要なので、今後はまとめて管理するよう気をつけなはれやっ!(自分)