Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

【Node.js】M1 MacでNode.js 14以下をインストールしたい

タイトル通り。

私の場合はFirebase functionsを使うためにM1 MacでNode.js環境構築していました。

ちなみにFirebaseはNode.js 16はまだベータ版扱いなんですね。

firebase.google.com

既存の開発環境がNode.js 10ベースだったので nodebrew install v10.24.1でインストールしようとしたら、

Can not fetch: https://nodejs.org/dist/v10.24.1/node-v10.24.1-darwin-arm64.tar.gz

とエラーが。

あれ、と思ってよくみると、darwin-arm64とあったので、もしやM1 Mac版のパッケージが存在してない!?

ググってみたら皆さん同じようで、解決方法は自分でコンパイルしなさいってことでした。

参考サイトを元に

$ nodebrew compile v10.24.1

で解決できました。ちなみに30分くらいかかりました。

参考サイト:

kotsukotsu.work

追記あり

上記の流れをやっていましたが、コンパイルでエラーになりました。

v10は古すぎるのでコンパイルも出来ないのかもしれません。修正すれば通りそうですが時間がもったいないので別の方法を探したらこれが一番スマートでした。

zenn.dev

ターミナルをRosetta2で起動してあげれば良いだけ。考えてみればそうですよね。

私の場合はもう開発環境のバージョンをv16にあげました。Firebaseもちょっと目を離すとすぐベース環境が変わるので追いかけるのが大変です。。