Brew the Mash

クラフトビール好きなITエンジニア@mashmorgan_jpの開発メモなど

Dellでロジクール キーボードが接続できない問題

会社の環境がノートPC+外部ディスプレイなのですが、腕が疲れるのでワイヤレスキーボードを導入しようと思い以下を購入。

www.amazon.co.jp

ただUnifyingで接続は出来るがキー入力が全く出来ない。。。 上部にある音量変更などのカスタムキー(?)は有効だったので明らかにドライバに問題があると推測。

ノートPCは Vostro 3560なのでハードウェア診断したり

製品サポート | Dell 日本

不要なHIDドライバを全消ししたり

富士通Q&A - [Windows 7] キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通

したのですが動作は変わらず。

結論としては、ドライバではなくレジストリの問題でした。

Mth Sky: vmware をインストールするとusbキーボードが入力できずに固まる

私もVMWare入れてたのでこの手順をやったのですがひとつ注意!

自分の環境では、UpperFiltersは'vmkbd'ではなく'kbdclass'だったので UpperFiltersをまるごと削除したのですが、再起動したらキーボードが全く動作せず。。。 なんとかソフトウェアキーボードは使えたので再度'kdbclass'を設定しました。

するとK270のキー入力が出来るではないか!

真因は不明のままですがレジストリ周りに問題があったことは確かなようです。

5日間くらい悩んでたので解決してよかったです。